Frozen Death の冬シナリオ
by David on 2011-01-07 (Fri) 11:42AMI'm keen to try a winter-themed scenario at the next club meeting, and GW kindly provided a frozen river attack scenario last month. The PDF is here, and I'm providing a quick Japanese translation below.
季節が寒くなりましたので、ウォーハンマーにも冬のゲームをしましょうか。12月に「FrozenDeath」の冬シナリオがGWのホームページで出ました。面白そうので、短い翻訳しようと思っています。英語版はこちら。
物語:
苦しい季節です。冬の雪がどこでも積もっているが、大きい川でもひどく凍ったので、ビーストが集まっています。川を渡るアーミーからエンパイヤを守らないと都市がすぐ倒す。
アーミー:
川を渡って突撃するアーミーが+10%の大きさになります。例:2000ポイント対2200ポイント。
戦場:
凍った川の所でゲームします。ボードの下の12cmでは守るアーミーがSETUPできます。一箇所ではウォッチタワーを置けます(20人まで)。川岸から24cm以上離れっている二箇所で雪の島を置けます。
スタート:
渡るアーミー全員が先に起きます。それから守るアーミー全員を置きます。渡るアーミーから1ターンをスタートします。
勝利:
いつもと同じようでポイントを計算します。そして、ゲームエンドで川岸を接ししているユニットは各+100pt。
川のルール:
ターンスタートでは、川の上に立っているユニットにはダイス1個を振ります。1の出目の場合には、下記のテーブルでもう一度振ります。
1 |
川のモンスター : 氷の下からモンスターが出てきます!アーティラリーダイスの分回のヒットがあたります。【攻】10ですが、ミスファイヤの場合には全ユニットが食べてしまう! |
2-3 |
パチッ : 全モデルには危険なテレインのチェックをします。4以上より良いアーマーセービングのモデルは1~2の出目で失敗します。 |
4-5 |
氷が薄い : 全モデルには【敏】チェックをします。失敗するモデルは川に沈む。 |
6 |
滑りやすい : ユニットがD6x2cm前進します。敵のユニットとテレインから2cm離れて止まります。 |